原因はこれか!

最近ミルクのにおいがしなくなりなんだか生臭くなった我が子ですが、今日原因がわかりました。

沐浴させるときに服を脱がせたら、肌着の右わき下部分が黄色くなっていて、でもって生臭い。あれれ?と思い腕を上げさせて見てみると、それまでの沐浴時に落としきれなかった胎脂(多分)が大変なことになって肌が真っ赤に。横着してわきの下適当に洗ってたからか。すまん。そんなわけで今日はしっかり全身のしわをのばして洗ってあげました。

沐浴後はとりあえず乾燥させたほうがよいだろうということでわきの下にだけベビーパウダーをはたきましたがはたしてこれでよいのだろうか... でも他に薬といってもナッピーラッシュ(おむつかぶれ)の軟膏しかないからなあ。ミッドワイフにきいてみよう。