67ヶ月

5歳7ヶ月。

子の歯みがきしてるときになんか下前歯の後ろに白っぽいものがあるなーと思いよくよく見たら歯だったよ!ひえー。

乳歯が抜けずに永久歯が生えてきちゃったのかしらん、両親とも歯並び悪いし(トーチャンに至ってはこちらで歯科矯正も受けている)まさか子の歯もこのままガッタガタになっちゃったりするのだろうか、あとこれ歯医者で乳歯抜いてもらったほうがよかったりする?などといろいろ考えつつググってみたら、乳歯の後ろ側から永久歯が生えるのはわりとよくあることで、でもって普通は歯が出てきたらじきに乳歯も抜けるからあせって歯医者に連れてくこともないらしい。ほっ。歯の位置も舌で押されてだんだん収まるべきところに収まるとのこと。

落ち着いてよく見せてもらったらたしかに下前歯はぐらぐらしていた。Xデイはいつになるかしらん。あと抜けた歯をどうしよう。日本式(?)に屋根の上やら床下やらに放るか、あるいはこちら式に保存するか。多分日本式。