抜けた!

この間からグラグラしてた下前歯、昨日の夜に歯みがきするときにえらい斜めになっていて、これはもうすぐ抜ける...!と確信していたのでしたが、今朝食事中にとうとう抜けました!

パンをものすごく食べにくそうにしていたのでちょっと口をあけて見せてもらったら、昨夜以上にだいぶ斜め。根本に血も滲んで、もう軽く押したらポロッと取れるんじゃないかという状態に。でも子が頑なにいじるのを拒むのでそのままにしていたのだけれど、ふと開けた口を見たら、なんかそこにあったはずの歯がない。抜けた!!

さて抜けた歯はどこかしらん、と大きく口を開かせてみた。が口の中のどこにもない。どうもパンと一緒に飲み込んだ様子... 記念すべき(?)最初の抜けた歯はまさかの腹の中。日本式にするか西洋式にするか悩んでいたのがバカみたい...orz

とにかく抜けたのは喜ばしいことであるよ。抜けたところをよくみたら、うっすら2本目の永久歯が見えていた。抜けた歯のとなりの歯もけっこうグラグラしているのでこれもじきに抜けるであろう。そしたらまた日本式にするか西洋式にするか考えよう。