123ヶ月

10歳3ヶ月。

最近しばらく歯が抜けてないなーと思ってたらいつの間にか下の奥歯のとなりの歯が左右ともグラグラしておりました。しかもどっちも次の歯が下から見えている...!
やがて片方は抜けましたけれども(学校で抜けたのでランチボックスに大事に入れて持って帰ってきた)もう片方はグラグラのまま。仕上げ磨きのときにだいぶ斜めになってるのが気になるのだが自然に抜けるのを待ちたいという。早く抜けろー。

抜けた歯は例によって例のごとく薬の小瓶にしまいましたが、さすが奥から2本めの歯はでかい。存在感が違う。最後の奥歯はいったいいつ生え変わるのだろう。この様子だと小学校卒業するまでにはまず抜けないであろう。12歳までには抜けるのかな。しかし自分でもいつだったか全然思い出せないや。