109ヶ月

9歳1ヶ月。

1週間くらい前にまた歯が抜けました。奥から3番目のけっこう存在感のあるやつが。瓶の中身が増えました。


スクールホリデーは1週間だけ日本に行っていたのでしたが、帰ってきて次の日(Anzac Day)にWellington Chocolate Factoryの子供向けワークショップに申し込んでいたのですね。しかし行ってみたらテンパリングする機械が壊れただかなんだかで、その日のワークショップは中止に。ががーん。キャンセルか翌々日の午前中への変更のどちらかが選べたので、変更してもらい改めて翌々日にWCFへ。

内容は子いわく、
・まずはチョコレートを味見してどのチョコレートバーを作るか決める。(ミルクとダークがあったらしい)
テンパリングしたチョコレートをモールドに注ぐ。
・いくつか用意されたトッピング具材から好きなものをトッピング。
・冷やしている間にラッピングペーパーを選ぶ。(お店で使っているもの)
・自分で包んでできあがり。

不器用ゆえ包装など手伝ってもらったらしいけれど、そんな感じでオリジナルチョコレートができたのでした。40分くらいだったけど楽しかったようです。次のスクールホリデーにも開催されるかもしれないので気になる向きはぜひ。
(ところでこのチョコ1週間経ってもまだ食べてないんだけど大丈夫かな...)


Wellington Chocolate Factory