108ヶ月

9歳!

9歳です。日本の学校だったら3年生ちゃんです。大使館経由で日本の教科書もいただけるのですが、今回から理科と社会が仲間入り。来年は地図帳もあるらしい。たのしみ。

日本に行くのでクラリネットのリード買ってこようと思ってたのでしたが、どこ探しても先生から譲っていただいたのと同じ硬さのリードが見つからぬ。1.5が欲しいのだがamazonでも2からしかないのよね...楽器屋さんに問い合わせたら取り寄せで何ヶ月も時間がかかるとのこと。日本では初心者でも3あたりを使うようで1.5なんて全然普及してないのですね。残念。

ついでにストラップもあるといいと言われたのだがしかしこれもあまり選択肢がないのですね。サックスはいっぱいあるのにー。なんとか見つかったお店は納期がギリギリっぽいのでなんとか間に合ってお願い。

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

2でもよければ大変お安くて助かるのだがなぁ。