107ヶ月

8歳11ヶ月。

子の習い事の件、お店にキーボード見に行ったりしてそれとなく誘導したものの、最終的にはやっぱりクラリネットがやりたいといわれてしまいましたよ。
とはいえまだ手も小さいし、要件はYear5か9歳以上とのことだったので一応先生に相談したらまあ大丈夫でしょうとのことだったので、少なくとも今年1年はクラリネット習うことになりました。

いざ始まってみたら、クラリネットを習ってる子はうちの子含め3人しかいなくて、楽器借りられるかしらんなんてのは杞憂であったことが判明。ひとりは継続の子であとは初心者の子なのだけれど、しかしふたりとも大きい。クラスは初心者でまとめてクラ2人とサックス1人で同じ時間になっているのだけれど、もちろんサックスの子も中学生なので、うちの子の小ささが際立っておりますよ...

それでも今のところ手が小さくて持ちにくいことくらいしかネガティブなことがなく、ほぼ毎日がんばって練習しております。12月のコンサートではクラ3人で合奏とかすることになるのかな...いやないかな...みんな大きいしな...(?)

ところで借りてる楽器についてきたコルクグリスがもうなかったので先日初めてCuba StのRockshopに足を踏み入れたのですが、入ったところはギターやらドラムやらのいかにもロックな楽器が並んでいるので本当にここで売ってるんだよね...?と若干不安な気持ちになったのでしたが、奥の方の小部屋にピアノやバイオリンなんかがまとめてあってなるほどこうなってたのか!と興奮しました。
次日本に行くときにリード買って来るわー。