できた!できたよ!!

お恥ずかしい話ですが、我が子は8歳だというのにガラガラうがいができませんでした。(いろいろ遅かったのでやっぱりか、という感じではありましたが)

気がむいたころに練習させてみたりしたのですけれど、まあうまくいかない。飲んじゃったり口から吐き出したり。水が喉の奥に入らないようにどうにかする、というのがよくわからなかった様子。
こちらでは外から帰ってきたらうがいする的な習慣は(少なくとも学校では)ないらしく、できなくてもあまり気にならないのですけれど、日本の学校でなんかあると困るので、数日前からまた練習を再開してみたのでした。

練習は最初だけ「口に水入れて上向いてあーって言うんだよ」と教えて、あとは失敗したのを見られたくないからかドア閉めてひとりでやってました。「ちょっとだけできた」(←本当か不明)「もう少し長くできた」(←)と一日ずつステップアップ(?)して、昨日とうとう「できたからおかあさんに見て欲しい」と。洗面所で得意げに水を口に入れてガラガラうがいする様子に「やったー!」とガッツポーズ。8歳でやっとだよ...

それからあとは「おとうさんにも見せるー!」とうがいリサイタルを繰り返しておりましたよ...子よ、必要なときに必要なだけうがいすればよいのだぞ。