104ヶ月

8歳8ヶ月。

苦行であるところのプール付き添いが終わった...!過去2年とも8回だったのに今年はなぜか10回(そのうち1回は病院で欠席)あり、しかも昼間の日がさんさんと照る時間帯で辛かった...もうYear4ともなると他に泳げない子はほぼいないので毎回いたたまれず。最初1人だけ泳げない子がいたのだったが、その子はたまたまプールでちゃんと教わったことがなかっただけのようで、あっという間にビビリの我が子を抜かしていったよ...
また来年も同じ時期にプール。次は8回らしい。


プール欠席で行った病院は6月にoptometristから紹介してもらった眼科医です。Wellington HospiralのEye clinicには初めて足を踏み入れたのでしたが、予約のレターや待合室のいたるところに「予約の時間より遅れる可能性があります」的なことがかかれていて、さらに飲食物を持ち込むことすらおすすめされていて、いったいどれだけ待たされるんだと恐れおののきました。実際2時間くらい待ちました。嗚呼。

ドクターは若いマレーシアからきた先生で、サクサク診て処方箋出してくれました。今のところ症状が出ているわけではないので薬は無理に使わずともよいらしい。逆さまつげはアジア人に多いんだよね〜、でも何もしなくても成長するにつれて気にならなくなる場合もあるのでまた1年後に様子見ましょう。ということで終了。
わたくしのまつげも手術するとかしないとかいわれてたけれど結局何もしないでそこそこ外向くようになってたので、子も同じであるといいなぁ。