検診2回目

定期健診2回目。尿検査がその場でスティック状の試験紙にかける簡易なものへ変わる。

検診の前の週に軽い出血があったのでその旨伝え、尿検査でもやはり血液の反応があったのでそれについて少々。色・量など説明し、緊急性はないけれどあまり続いたりひどいようだったら専門医にみてもらうので連絡するよう言われる。家にいるときはベッドで寝てなさい、とも。

あと前回自己申告した体重がえらく逆サバ読みしていたことが判明したので修正してもらう(笑)最後に量ったときからまさか4kgも減っていたとは... (とはいえこちらでは日本ほど体重管理が厳しくないのであまり大きな問題ではない)

さらに予定日がGPに言われた日と数日ずれているのが気になったのだが、どうもミスコミュニケーションで最終生理開始日がずれてしまったようです。まあ予定日ぴったりに産まれることは稀だからよいのだけれど。

この日はまだスキャンが済んでなかったので心音きいて終了。やっぱりなんだかとてもあっさり。

ささいな問題1点、前回持参したパスポートに貼られていたReturning Resident's Visaが期限付きなので病院が受け付けてくれないとのこと。まだ永住権を取得してから2年経過していなかったので無期限になっていないのだった。一定期間NZ国内に滞在していたので後日申請すれば無期限になるはず。なので後回し。