検診9回目

いつものとおり尿検査。特に問題ないと言われたのだがあとでダイアリー確認すると蛋白が出てたっぽい。まあ大丈夫なのであろう。
血圧は1回でOK。子宮の大きさ、腹囲、胎児の位置確認と心音チェック。すべて順調。

この日はまたたくさん試供品パック(Antenatal classでもらったのと同じもの)をいただく。ジョンソン&ジョンソンの入浴剤とかナッピーラッシュの薬はしばらく買わなくて済みそうなほど集まった。1回分の小分けパックだと病院に持って行くのもラクだ!

新しいWellington Hospitalの産科ツアーについても確認。あとでメールで詳細を送ってもらうことに。これで夜間に病院に行ってもどこから入ればいいかわからない、という心配はなくなります。

ダイアリーにある「Baby movement chart」をつけるよう言われました。朝9時から数え始めて10回動きを感じた時間を記録するというもの。動きが極端に少なかったら連絡してね、と。もうそれはそれはむにょむにょとよく動くので、はたしてどれを1回と数えるのだろうか、ちょっとよくわかりませんがなんとかなるでしょう。

もう36週になるので次回の予約は1週間後。次はgroup B streptococcus(B群溶血性連鎖球菌)の検査をしましょうといわれ、またフォームをくれるのかと思ったら検体採取用のswabを渡されました。え、自分で採取するの? 採取の仕方も説明されるがちゃんとできるのかちょっと心配... やり方がまずくて感染してるのに菌が出なかったら困るなあ...