検診11回目

尿検査・血圧いつもどおり。前回苦労して採取したGBSの結果も出ました。ネガティブ。もし破水しても、色等が正常だったら、翌朝にミッドワイフに連絡となります。(GBSポジティブの場合は直ちに連絡)

ベッドに横になって腹囲子宮長心音チェック後、いよいよ鍼の登場。ビクビクしつつ「痛くないよね?」ときいたら「蚊がさすくらいよ〜」と。

シムスの体位になり右足1箇所、左足2箇所にワン・ツー・スリーでぷすっと。鍼を打った人とそうでない人とではお産にかかる時間が2時間違う、という統計もあるようです。しばしその姿勢のままリラックスし、5分後くらいに鍼を抜いて終了。(1箇所だけ抜くとき痛かった... ちょっと力が入ってたようです)

「来週の予約はないかもしれないわね」なんていわれましたが、いやいやまだまだそんな感じではないです。でももういつ生まれてもおかしくないらしいので、入院用の子どもの服は車に積んでおくとよいとのこと。あとでトランクに入れておくことにします。