113ヶ月

9歳5ヶ月。

今月後半にでかいイベントがあるのです。このあたりの小中高生みんなで街のホールでコンサートをするのです。2年に一度の大イベントのようです。

Year5以上が参加するらしいのだけれど(ただし練習中の人数からするとIntermediateとCollegeの子たちはおそらく全員ではなく希望者とか選抜とかそんなだと思う)、これが3ヶ月前くらいに知らされて、で毎週水曜の午後に1時間カレッジに全体練習に行ってるのです。

カレッジまでは保護者が何人かいっしょに歩いていかねばならぬので何度か行って練習も見ているのですけれど、これがまあ曲目も多いし難しいのもあるしで大丈夫なの...?と不安になるレベル。うちの子絶対歌詞覚えてないと思うw 歌うだけでなく、途中ちょっとパフォーマンスするところもあるし、大人のコーラスと一緒になって歌うパート歌わないパートとか若干複雑なのも。自信ないところは声小さくなるからきいてて丸わかりなのよね...

それでもきっと大きい子達がうまくやってくれるであろう。自由な9歳10歳ちゃんたちをカバーしてくれるくらいの実力のある子がいっぱいいることを祈ろう。

そしてわたくしたち親はこの不安なイベントをお金払って見に行かねばならぬわけです。Wellington随一のコンサートホールですし、公益免除とかそういうのはないかあってもたいしたことないんでしょうね。