128ヶ月

12歳4ヶ月。

去年受験するはずがCovid騒ぎで中止になったTrinity CollegeのクラリネットGrade2試験、2021年は再開したので受けてきました。

試験は6月はじめにあったのですが、前回同様先生から試験前に30分強化レッスンを受けての挑戦です。
前は先生宅のレッスンにもついていったし家での練習も手伝ったりしてたけど、今回は本人に任せきりで、いったいどの程度の完成度なのかまったくわからないまま試験当日。
会場のToi Ponekeは迷路のようで(練習室が半地下みたいなところにあって初めてだとわけわからん)さらに試験会場は建物と建物をつなぐ渡り廊下の向こうにあり、渡り廊下のこちら側にある待機席からは音も聞こえず。試験を終えて戻ってきた子の表情でしか出来を窺えないのであった。(しかもピーっていった...とちょっとがっかりしてた)

そんなだったけれど翌週には先生から「合格したよ~」とメールがきて、一月後くらいにCertificateも受け取ったのだった。
今年は学校のオーケストラには参加しなかったけど、これが自信になってカレッジではクラリネット続けてくれるといいなあ。