139ヶ月

11歳7ヶ月。

子はずっと子供向けのハミガキを使っております。あの、フレーバーのついたやつ。
日本に行くたびに買ってきて、先日まではカーチャンがひとりで台湾行ったときに見つけた黑人牙膏のリラックマのを愛用しておりました。

ある日「もうハミガキ出ない...」と言われてしましましたよ。使い切ったよ。
しかし、日本には行けない。
Wellingtonのダイソーには子供用のハミガキは売ってなかった。
とりあえず大人と同じのを使ってもらったら、ミント味が気に入らないのか磨き方がひどく適当に...

これではまずいのでせめて自分で選んだハミガキなら(大人のをそのまま使うよりは)文句はないのでは、とスーパーのハミガキ売り場へ。
売り場には何種類か子供向けの商品があったのだけれど、大手さんの商品はわりとどれもミント味...orz 0歳~3歳の幼児向けのやつですらまさかのマイルドミント味よ。どうなのよ。
かろうじてミント系じゃないのはPeppaPigのパッケージでこれはこれでさすがにないだろうな...と思いつつ本人に選ばせたところ、やはりペッパピッグはスルーして年齢相応の(7+)を選んだのだった。ミント味だけどな!

それにしても日本ではお子様用はイチゴアップルメロンとフルーツ味よりどりみどりなのにほぼみんなミントとは恐れ入った。Peppaのもバブルフルーツとかいう謎のフレーバーだし。みなさんミント味嫌がらずにハミガキしてるのえらいなー。それとも早くからチョコミントとか食べてて抵抗感がないのかな...?

とおもったらエコストアのキッズハミガキはイチゴ味だった。
近所のスーパーになかったので気づかず、でもこのパッケージでは選ばれないだろうな...