いきなりは無理ですよ。

今日はプランケットルームの日。

離乳食をはじめてるのだが、スプーンで下唇つんつんしてもなめるだけで食べないので、口につっこんで食べさせたのだがそれでOKなのか?その間ハッピーではなさそうなのだが、と質問したら、今はもう食べ物を食べないとだめな時期よ!と強く言われた。ミルクはどのくらいあげてるのかきかれたので、日中は3時間おきで1日6回くらいと答えたら、それでおなかがすかないから食べないんだと。さらに夜寝るのが遅すぎ(寝付くのが8〜9時頃)、疲れすぎて寝ないのだ...とか言われる。でもって夜間起きても授乳するなと。腹のすいた乳児をどうやって眠りに戻せというのだ。無理無理。

そしてナースはこんなタイムスケジュールをひいてくれました。
7時 breast-feed
8時半 breakfast
11時 breast-feed
12時半 lunch
15時 breast-feed
17時 dinner
18時 bath
18時半 sleep

...食べないのにいきなり3回食ですかそうですか。まあ参考程度にね。

あと座らせてるかきかれたので、ベビーチェア(バンボ)には座らせてると答えたら、床でのおすわり練習の実演してくれました。家に帰ってやってみたらささえなしでもおすわりできちゃったよ。できるんだなー。

ちなみに体重は7.95kg、身長67cmでした。8kgなかったのかー。まあ十分重いが。