42ヶ月

3歳6ヶ月。学校まであと1年半。わわわ。

この間デイケアから宣告されたトイレトレーニングの件は、お着替えセットにトレパンを入れておいたのに先生が気づいてなくて、基本おむつでタイミングを見てトイレに座らせるようにしててくれたらしい。どうりで洗濯物も増えないわけであるよ。とりあえずそろそろ一時帰国するので、それまではパンツマンデビューさせないでもいいかななんて思ってるのだけどまあ先生次第ですね。

今日迎えに行ったらちょうどおやつの時間で子はアイスを食べていた。初アイス。今までもおやつでアイスが出たことあったし、熱があって救急に行った時なんかもアイスを渡されたりしたのだけれど、食べたことはなかったのだったよ。食べなれないものは口にしない子だったが成長したのう。