よく見てくれている。

先日子の通うデイケアで面談(?)があった。

そのデイケアでは担任制じゃないけどメインの担当の先生がそれぞれ決まっていて、面談ではその先生とお話するような感じだったのだけれど、今のわが子の担当である日本人の先生と、彼女が来る前まで担当であったフィリピン人の先生も途中から同席して20分ほど話したのであった。

思ったのは子供たくさんいるのにちゃんと見ててくれているなぁ、ということ。子の弱いところをきっちり把握していて、どのように伸ばしていくかの具体的な方法を提案してくれたし、次の重点目標も示してくれる。なんというかすごくプロフェッショナルな感じなのだった。普段子供の相手しつつ、節目節目で写真入りの「こんなことができましたよ」的な報告なども作ったりして、先生ありがたい。助かる。

とりあえず目下の不安であるところの、5歳までに本当に学校いけるようになるのか(身辺自立的な意味で)という質問には、大丈夫です!との力強いお答えをいただいたので、がんばり過ぎない程度にがんばろうと思います。

ああ、今のデイケアに決めてよかった...