その時が来てしまったようです

先週デイケアの先生から「来週からトイレトレーニング始めましょう。」と宣告されてしまった。嗚呼。

我が子は発達グアイが遅めゆえトイトレはずっと後回しにしていた。事後の報告すらほとんどしてくれないし、きっと膀胱の発達も遅くてしっこしてるのわからないんじゃないかなーと。一応補助便座やらおまるやらは用意してはいたけれどいやがったり遊んじゃったりで一度たりとも成功したことはなかったのだった。(そんなにきっちりやってたわけではないけれど)

デイケアでもトイレに座らせるようにはしてくれてるらしいのだけれど、前は嫌がってたのにここのところトイレに行くのを嫌がらなくなったので本格的にチャレンジしてみましょう、ということになったらしい。

というわけで今週からお着替えセットにトレパンと予備ズボン追加。トレパンにはいとこちゃんの名前がでかでかと書いてあるけど許して。衣装持ちのいとこちゃんのほぼ未使用の服だのいろいろもらってきておいてよかった...

それにしてもうまくいく気がしないのであるよ。こりゃ駄目だ!となったときに一時トイトレお休みとかしてくれるのだろうか。そしてしばらく洗濯物が増えるのか...(遠い目)