夜の寝かしつけが楽になりました

2週間ほど前から夜の寝かしつけをやめてみた。

今までもトライしてみたことはあるのだが、ベッドに放置すると延々大泣きしていて「こりゃダメだ...」と添い寝コースだった。

しかし今回は違う。最初ちょっと泣くけれど、5分もしないうちにおとなしくなり、そしていつの間にか寝ている。たいていの子はわりと早いうちからこんな感じなのか。こりゃ楽だ。

そんなわけで30分とか1時間とかかかっていた寝かしつけの時間がまるまる自分で使えるようになったので夜が長くなった気分です。つい夜更かししちゃうのは変わらないのだけれど。

寝かしつけは楽になったけれど夜中に起きるのはまだあります。そんときはカーチャンがとなりに寝てあげると静かになります。蹴られないよう十分な空間を確保して位置取りするので変な姿勢になりがち。朝必ずどこか痛いんだよな...今だけでありますように。