嫌がらない!!!

今日はちょっといやな感じの咳をゴホゴホしてるので、これは気管支拡張剤の出番だ!と「お薬プシューってする?」と子にきいたところ、「プシューする」との答え。

入院するたび泣いて嫌がってたので、どうせ口にあてたら嫌がるんだろうなーと思いつつも準備。1人が後ろから子を抱え、スペーサーをつけた吸引器を口にあてるとやっぱり嫌がった。荒巻すまん。でも薬だから我慢するのだ。

でプシュッとして吸った回数を数えてたら「いーち、にー...」ていっしょに数えてきた。そしてプシュッていうのもやりたかったらしく手を伸ばしてきたのでまだよまだよーはいいいよーってプシュっとさせた。(自力では難しいので手を添えさせただけだけど)楽しかったらしく笑いながら6セットの吸引完了。なんなのこの成長っぷり。

この勢いで食べるのが下手なのとかトイレトレとかもなんとかクリアしてほしいものであるよ。(デイケアで先生にそろそろがんばりましょうねーと言われてしまったorz)