フォークで食べるよ

某巨大掲示板のイヤイヤ期スレをみて、うちだけじゃない、いやむしろうちよりもっと大変な人いっぱい...となんとか正気を保つようにしているわたくしですこんにちは。

我が家の2歳児は相変わらずお口あーんで食べさせてくれるのを待ってるクチですが(いや待つことすらしない、食べ物に強い執着ないんだよな...)食事は自分で食べさせる、食べなかったら30分で片付けるのを実践したら自分で食べるようになったというのを見て、今日から改めようと思った次第。

朝食はトーストなのですが、一口大のパンをお皿に並べて「どうぞ」してみた。食べない。
多分手が汚れるのがいやなのだろうとフォークにさして手に持たせてみたら、食べた食べた。今までフォークを手に持つことすらいやがってたのが嘘のよう。
さすがに自力でさすのは難しいので、手伝ったりしつつ、なんとか食べ終えた。よし。

こんどから食事にはフォーク必須でがんばろう。