142ヶ月

間があいてしまいましたけれど13歳6ヶ月。

日本に行ってきましたですよ。
2020年1月ぶりですよ。そりゃー楽しみにしてましたですよ日本。
本人はサイゼリヤ行って猫カフェ行く!あとうまい棒も買う!と気合十分。(猫カフェはこちらで誕生日に行けなかったから...)

でもって日本入国にあたってワクチン3回接種済みならもうなにも困ることなんてなかったのですけれど、こちらのルールで12~15歳の子供は通常ブースター接種が認可されてないんすよね... ただ子供の場合は3回接種済みでなくても特例でそれと同等に取り扱うってことになってるので、チェックインのときとかちょっと面倒なことはあったのだけれど、まあ無事に入国できました。よかったよかった。

ただ12月もまた日本行くので、そのときまた面倒なことになるのは避けたい。なので在留邦人向けワクチン接種事業を通じて子の3回目を空港でうってきました。
接種会場は普段写真展とかやってるようなオープンスペースに壁作って設営した感じで、たくさんの人が働いてて、そのときはうちの子ひとりしかいなかったので逆に緊張してしまったわ... 本人はビビリなのでやだなぁとは言ってたけれど、ナースがうまかったらしく全然痛くなかった!とほっとしておりました。

これで次回はMySOS緑色になるね!と思ったのですけれど、接種後に受け取った接種証明書にはこの日うった証明しか記載がない(それが何回目かすらかいてない)ので、当地の接種証明と2枚あわせてアップロードしないとならないのかなといった感じです。まあ緑色にしてくれればなんでもよいのですけれど。
あとは大人の2価ワクチンも空港でうってくれるようになったら自分の分もうってきたいなー。

そんなこんなで子は無事サイゼにも行ったし猫カフェにも行ったしうまい棒も買えました。あとたまりにたまったお小遣いで家族共用PCにかわいいピンク色のキーボードも買ったし、欲しかったなでなでねこちゃんも買ったぞ。


長持ちするといいなー、ねこちゃん。