53ヶ月

4歳5ヶ月。

先月後半に10回●達成してビッグプラレールをゲットしたよ!それと同時に昼間のナッピーは外したよ!!(外出時と夜はまだ継続中)やっとここまで来たか...

次の目標というかごほうびは、今度日本に行くまで毎日DSの『ドラがな』やったら、動画見てものすごくほしがってたトミカのオート立体パーキングをあげるということにした。

トミカ トミカタウン プレイチャージシリーズ オート立体パーキング6

トミカ トミカタウン プレイチャージシリーズ オート立体パーキング6

...のだが、クイズとか、なんか試されたりするのがものすごくキライなわが子、2日目にして挫折。初日は「り」とか「し」とか、簡単な文字ばかりだったのが、いきなり「ま」「る」と苦手な文字(くるっとするのができない)が続いて、もうやらないと訴えてきた。文字はおろか線をなぞるのも難しいという。(ゆっくりやればできるよって言うのだが絶対ゆっくりやらない。勢いで突っ走る)

ペンがどうにもちゃんと持てなくて筆圧も弱すぎ、絶望的に字や絵がかけない子であるので、フィジオセラピストにその旨は伝えていた。フィジオのセッションは終わってしまったのだけれど、セラピストがOT(Occupational therapy 作業療法)を受けられるようにしてくれたので、今呼ばれるのを待っているところです。8月に手紙が来て、いっぱいなのでだいたい3ヶ月待ちですよ〜って書いてありました。OT行って改善するといいのだけれど。というか今のままじゃ絶対学校行けないよ...なんとか間に合いますように。

そうそう、フィジオの最後のセッションの日に、足首が安定しないようなのでorthoticsに紹介状送ります、と言われたのだった。矯正具?を作るらしい。数日後Orthotic centreから連絡があり、足をみてもらって最適なものをオーダー。できあがるのは2〜3週間後でそれからまたフィジオで様子をみてもらうことになっている。足首を固定するものを想像していたのだが、サイズ合わせてたのは足の裏にあたる部分だけのインソール様のもの。これで本当に大丈夫なのだろうか。しかしスペシャリストだからなぁ。間違いないんだろうな...(ちょっと不安)