出た!(尾籠な話)

もう3歳10ヶ月だというのにトイレトレーニングがまったく進まぬどころか、最近は遊びを中断されるのがいやでうんこしててもしてない!と言い張る我が子。何ヶ月か前まではちゃんと教えてくれたのにすっかり後退してるよ...

デイケアでも時間をみてトイレに座らせてくれているようだけれど、このごろはタイミングよくトイレで出ることはほぼないらしい。トイレ座らせるようにしてから小は数回大は1回成功しているらしいのだがなぁ。

おしっこの感覚があるのかないのかもあやしいので(これは医者に診てもらうことになっている)ストレスためないよう放置してきたのだが、さすがにうんこ教えてくれないのは困る。ということで「トイレでうんこできたら日本でビッグプラレール買ってあげるよ!」とおもちゃでつって夕飯後の排泄しやすい時間帯にトイレに誘ってみることにした。

最初はビッグプラレール欲しさにトイレにいったものの、家での成功体験がまったくないのでうんこはおろかおしっこすら出ない。身近なご褒美としてトイレに座ったら小さいシール、排泄できたら大きいシールを貼らせるってのもやってみたのだが、どうせ出ないからと3日目くらいで興味を失ってきた。子にビッグプラレール欲しいよね?ときいてもなんだかはぐらかされる感じで、ああこりゃ本人にもやる気ないわとあきらめモード突入。

がふとやり取りの中でポッティー(おまる)という単語が出たら反応してポッティーに座る、と言う。その時点でうんこはすでにしていたし、まあ無理だと思うけどどっちか出たらラッキーくらいの気持ちで座らせて30分ほど某しまじろうのトイトレアニメを見せたりしていた。でやっぱり出ないのでちょっと気分をかえてみようか、とトイレに座らせて、牛乳飲ませたりおもちゃを持たせたりしてみた。

トイレ(おまる含む)に座らせておよそ1時間弱、なんかポタポタ水の音がするような気がして「おしっこ出た?」ときいてみたが、してないという。本当かしらんと立たせてみたらおしり濡れてた。再度「おしっこ出たんじゃない?」と確認したら力弱く「出た...」
褒めた。褒めましたよ。あとここぞとばかりに大きいシールを貼らせましたよ。
これを機に少しずつでも進むといいなぁ。明日からもがんばろう。