47ヶ月

3歳11ヶ月!!

前回気合を入れたはずのトイトレでしたがやっぱり座るの嫌がったりなんだりでダラダラやったりやらなかったり。今日は一日付き合う気分で朝からトレパンを履かせてみて「パンツにしちゃだめだよートイレでするんだよー」と過ごさせていたら、ちょっと目を離した隙に「おかーさん、うんち出た...」と。トレパンにしちゃったのかorzと確認してみたら、おしっこでぐしょぐしょになってただけだったので、トレパンを片付けてる間トイレに座らせてみた。嫌がらないので少しのあいだそのままにしておいたら突然「うんちでたー!」

デイケアで一度できたことがあったようだけれど(そしてそのときは大泣きしたらしい)、家のトイレでできたのは初めて。たくさん褒めて今まで出したことなかったちょうちょのシールを貼らせてあげた。子はこれでビッグプラレールが買ってもらえるとホクホクだが毎回できないとダメよん。

プラレール マイクであそぼう!ビッグプラレール BS-02 E6系新幹線

プラレール マイクであそぼう!ビッグプラレール BS-02 E6系新幹線

これの写真を印刷してトイレの壁にはってますw


そうそう、フィジオの訓練の成果が出てきて、家の近所の公園の滑り台ははしご上りからすべるとこまで完全に一人でできるようになった。2歳前くらいから急に滑り台拒否されたことを思うとこれもすごい進歩だ... 特定の滑り台・はしごしかできないけれど、そのうち違うのもできるようになるであろう。あとシーソーも楽しめるようになりました。イエーイ。