50ヶ月

4歳2ヶ月。

トイレにまったくいかないどころかうんこしても「してない!」と言い張るようになってしまい泣きたくなったのは先月のことだったろうか。本人もトイレでしなくちゃいけないというのは認識してるらしく(でもできないのだが)、そしてトイレでしないと怒られるとも思ってるらしく、ナッピーでうんこした→怒られる→じゃあうんこしてないって言えば怒られない( ゚д゚ )!と華麗な脳内変換が行われた様子...

黙ってるor嘘つくから怒るのであって、うんこしたこと自体は怒ってない、と何度も言い聞かせているのだけれど、わかってるんだかわかってないんだか。わたくしの精神衛生上よろしくないのでもういろいろあきらめてナッピー継続中。


b4 school checkのお知らせが郵送されてきたはよいが、ブッキングしようと記載の番号に電話しても出ないし留守電もないらしいよ。どうなのこれ。そしてもうじき小児科のアポイントメント。どきどき。