46ヶ月

3歳10ヶ月。

3ヶ月待ちなどといわれていたけれど先日ようやくPhysiotherapistから連絡があった。
hospitalにある、階段だのはしごだのバランスボールなどが満載の専門の部屋でどの程度の遅れがあるのかの確認をひととおりして、今後の目標が立てられた。これからしばらく週1回ペースで通う予定。

でもってフィジオに行った日の午後に今まで家庭訪問してきてくれていた専門家から、これからはそちらに引き継がれるので今後の予定はキャンセルしますよという旨の連絡が。
確かにフィジオ行きを決めてもらったときに、しばらく待ちになるのでその間は家庭訪問続けますと言われていたのだった。しかしここでハイサヨナラとなると、はたしてフィジオだけ通えばいいんだろうか、運動面以外の発達は本当に大丈夫なのだろうか...?と若干心配にもなる親心。

まあなるようにしかならないけれども。
ひとまず毎週通います。