ようやくできてきた

カラダの中の物を外にだすのがずっとうまくできない子であった。トイレ然り、鼻水然り。
まあその2つはまだヘルプが必要とはいえなんとかできるようになったけど(しかも鼻水はぶーっとしてもかめないことが多いけれども)、うがいだけはもうずっとできないと思ってあきらめていた。

のだけれど、先日子が洗面台で鏡を見ながら歯を磨く!と言い出し、トーチャンにまかせてバスルームに連れてってもらったら、歯みがきだけでなくうがいもしたと言うではないか。えええ。その後わたくしも見てみたら、コップの水を口にふくんで出すことができるようになっていた。すげぇ。大進歩。

あとは口から水を出す→クチュクチュうがい→ガラガラうがいのステップをゆっくり確実にクリアしてくれればいいなぁ。7歳くらいかな...(遠い目)