61ヶ月

5歳1ヶ月。

学校、いってます。日本から戻ってきてさてどうなるかしらんと思ったけれど、楽しいようでまだ「行かない!」ということにはなっておりません。ほっ。

しかしモーニングティーに持たせている果物とクラッカーに手を付けられていない毎日。まあそのまま翌日に繰り越して持たせてるのでいいのですが。

それと朝起きられぬ。鳴ったら自分で起きるから、というので前々回の帰国のときに目覚まし時計を買ってきたのだけれど、鳴っても止めるだけ止めてさっぱりベッドから出てこない。起きてるのに。声をかけると出てくる。これじゃ目覚ましの意味ないので、目覚まし鳴っても起きないなら時計没収、と言い聞かせたのだけれど、それでもやっぱり起きないので今朝時計をゴミ箱に捨てるフリをした。昨日の夜にあれだけ言ったのになぁ。おバカなのだろうか。
あと朝はトイレも自力で行かないで「トイレー!」と叫んでひたすら親が部屋に来るのを待っている。これも変わらない。何度言い聞かせてもダメ。こういう特性なのだろうか。どうしたらよいのだろう。トホホ。