先日受けたOT2回目は大きい紙に横になり自分の輪郭を写してもらって、そこにいろいろ書き加えたりする様子を見ていたのだった。こんなことするのか!

まずは顔と髪の毛をペンで描くよういわれたのだったが、一応パーツはそろってるけどどうもバランス悪いし、その後色紙を切ってペタペタ貼ってズボンにしたり、Tシャツ部分を絵の具で塗ったりするのも拙い感じ。促されないとできないし。自分の名前も、家ではたどたどしいけどかけるのだが、しかしここではうまくかけない。自信がないことはやらないのだ。むー。

...と思ってたら、今日お風呂中に上がったら「2」をかく!と宣言。紙と鉛筆用意しておいてもらったら、「2」かいたよーと見せに来た。そこにはちょっと蛇行してるけど「2」らしい文字と、顔。しかも目にはまつげつき。「2」ちゃんは女の子なのー、と。曲線がかけるようになったのも、バランスよく顔がつけられるようになったのも驚きだ。ここにきてめきめき成長している。ような気がする。あと2ヶ月。