63ヶ月

5歳3ヶ月。

ひらがななぞるワーク、続いてます。もうすぐひらがな終わるのでカタカナに入ります。ひらがなは苦戦している字も多いけれどもカタカナはスイスイいけるであろう。ひらがなって難しい。

ドラがなはあきらめて、このなぞるワークでひらがな・カタカナ終えたら、トミカ立体パーキングをあげることになったのだった。ドラがなは判定が厳しすぎて5歳児にはむりぽ...

最近夜寝る前に「今日あったたのしいことのおはなし」をするようになった。朝からのできごとをなぞるのだ。寝る前の引き伸ばしだったのかもしれないけれど、こうやって楽しかったできごとを反芻するのはとてもよいですね。

さて来週からTerm 3が始まるよ。学期末の三者面談(?)のときにクラス替えについてきいてみたら、今New entrantクラスにいる子はいずれみんな新しいクラスに移るという。ただTerm始まってしばらくは今のクラスで新クラスの先生といっしょに勉強して、慣れてきたら新クラスに移動ということらしい。おそらくうちの子は前に入ってる他の子たちより移動が少し後になるんじゃないかしらん、とのこと。新しい先生も好きになってくれるといいなぁ。