New hospitalのDelivery suite tour

新しいWellington Hospitalの産科ツアー、行ってきました。

今回はおそらく10組以上参加。ちょっと人数が多いので、病棟内の説明はミッドワイフ2人で2グループに分けての実施となりました。

駐車場の説明から始まり時間外の入館方法、分娩室と病室の見学で約1時間。病院施設内のいたるところにDelivery suiteへの案内標示があるので迷うことも少なそうです。(それでも事前に見学しておく方が何百倍も安心できます)

古い病院には陣痛室がありましたがこちらには存在しません。妊婦は基本的に陣痛時から分娩室(Birth room)に入り、帝王切開を受けることにならない限り分娩が終わるまで同じ部屋にいられるそうです。もちろんBirth roomはジャグジー・シャワー・トイレ完備。iPodはもちろんのことラップトップだって持ち込めます。ベッドはあるけど好きな姿勢で産んでくれてOKとのこと。もちろん水中出産にも対応(多分)。ただし着るものは貸してくれないぽいので(シーツのような体に巻ける布のみ)Tシャツとかたくさん持ってくるとよいそうです。バランスボールももちろんあります。

産科と同じフロアにあるPostnatal棟の入院用病室は個室か2人部屋。前は4人部屋もあったりだったのでかなり改善されてます。自分は産後別の病院へ移る予定なのでここを利用することはまずないと思うのですが、とにかく新しくてきれいです。病院では布おむつしか用意していないようなので、紙おむつを使いたい人は持ってくるよう言われました。

そうそう、出産中〜後から食事が出るまで時間があくことが多いのでエクストラフードを持参することを強くおすすめされました。帰ってすぐ入院準備バッグにシリアルバー1箱入れました(笑)