41ヶ月

3歳5ヶ月。最近体重を測ったら14kgちょっとありました。重いわけだ...

昨日おともだちがセコハンショップで発見したと公文の漢字カードをプレゼントしてくれました。1年生の漢字の本もそれはそれはおもしろそうに眺めているので(そして1年生の漢字はそろそろ全部読めそうなので)ものすごくありがたいプレゼントになったのでした。

これはこれでよいご本だったので2年生も買う。

そうそう、今日は近所でイベントがあって、ブースを出してたデイケアの日本人の先生に小麦粉粘土をもらってきたのだった。前は粘土なぞ触れなかったと思ったのだが家で遊んでみせたら下手くそながらコネコネしていた。成長。(デイケアでもやってたのかな)

しかしじきに飽きてしまいプラレールで遊びだしたので、カーチャンがてきとうにバラの花作って「ほーら紫の薔薇の人だよー(違)いらないならぐしゃっとして終わりにするよー」と言ってみたら一瞥してからいいよっていうので本当にぐしゃっとしてハイ終わり〜と片付けたらもっとやりたかった...と泣きだした。えー...