44ヶ月

3歳8ヶ月。

相変わらず不器用なわが子ですが、若干手先の器用度が上がってきたので、日本で買ってきてあったトレーニング箸デビューさせてみました。

レーニング箸というとエジソンが有名かもしれないけれど、子は輪っかの部分で遊んでしまいそうだし、エジソンに慣れすぎて普通の箸がなかなか持てないなんて話も散見したので、コンビの3ステップのやつにしたのでした。

おはし持たせて少し使い方を教えてあげたら、お皿のカシューナッツ(昨日の夕飯は鶏カシューナッツ炒め)をひょいとつまんで食べられた!イエーイ!!
本人もおはしで食べられたのがうれしかったらしく、今日もおはしでおにぎり食べてました。(夕飯はピザだったのだけどおにぎりも食べる!といわれたのだった)

この調子で自力で最後まで食べられる子になっておくれ。