Delivery suite tour

Wellington Hospitalで毎月第2木曜日の午後7時から行われている産科ツアーに行ってきました。予定日はまだ先なのですが体が重くなってから出かけるのもしんどいかなと思ったので。

予約は不要、決められた時間に集合場所に行けばOKです。このときは自分たちのほかもう1カップル(おなかぱつんぱつん!)が参加。

ツアーがはじまり説明してくれるミッドワイフと予定日はいつ、なんて話をしていたら「あら、じゃああなたが入院するときはここじゃなくて新しい病院ね」...なんですと?

そう、Wellington Hospitalは現在改修中で、3月には産科病棟がまったく新しくなるのであった。あらら、じゃあぎりぎりに参加したほうがよかったのか...

それでもせっかくなのでひととおり見せてもらいました。陣痛室、分娩室、処置室などなど。分娩室(Birth room)はかなり広く、ジャグジー・シャワー付きバスルーム完備で分娩まで好きなように過ごせるとのこと。スイスボール(バランスボール)も借りられるそうです。

ちなみにWellington Hospitalでのお産は5件に1件ほどの割合(うろ覚え、も少し多かったかも)で帝王切開になるらしいです。北島南部での帝王切開はすべてここで実施するらしいので数字が大きくても恐れることはないと言われました。

さて新病院オープン後再びツアーに参加しなくては。