本格的に足りない

夫が前のフラットで下に住んでた人とよく電車でいっしょになるのですが、彼からきいた話によると、ミッドワイフはもう本当に足りないようです。

彼の奥様が妊娠したのでミッドワイフを探したのだけど、もらったリスト片っ端から電話してもみんなすでにいっぱいと断られたとのこと。結局Hospitalのミッドワイフにお世話になることにしたそうですが(この場合毎回別の人がみてくれる感じだと思う)まだ7週でもういっぱいとは... 出産時期が12月〜1月らしいので時期的なこともあるのかもしれませんが、それにしてもなあ。

ちなみにWellingtonはプライベートの専門医も3人しかいないらしいです。お金払ってでもミッドワイフより専門医がいい!と思っても、双子や高リスク出産でないと難しいらしい。NZはここ数年毎年出生数が前年を上回ってるらしいので、これからさらに足りなくなるやもしれず。計画はないけどもし二人目となったときが心配です。