33ヶ月

2歳9ヶ月です。

まだ走れないけど歩くのが早くなりました。

お話もだいぶ上手になって、ごはん食べた後に「ごちそうさまでしたーおなかいっぱい。とってもおいしかったです」とか言う。(ちょっとしか食べてなくて明らかにおなかいっぱいでなくても言うw)

「○○ほしーのー...」とものをねだることも覚えた。「もっと乗りたいの...」「もっとテレビみたいの...」などなどバリエーション豊富。

あと過去形が正しく使えるようになってきた。「飛行機乗ったのー」「チキンライス食べたのー」「ダニーデン行ったの、楽しかったのー」とか。

知らない歌でもいっしょに歌おうとしたりもするし覚えるのも早いよー。面白いなぁ。